GISホームページ

トップページインターネットサービス国土情報ウェブマッピングシステム > 利用約款

国土情報ウェブマッピングシステム

国土情報ウェブマッピングシステム利用約款

第1条 定義

 本利用約款で示す国土情報ウェブマッピングシステム(以下、「本システム」という。)とは、国土交通省が保有する国土数値情報をブラウザ上で簡単に閲覧可能とし、また、国土画像情報(カラー空中写真)を検索・閲覧することができるシステムをいいます。
第2条 システムの利用

(1) 本システムは無償で利用できます。ただし、本システムを利用するための通信費等の費用は、利用者の負担となります。

(2) 本システムを利用する際には、必ず始めに本利用約款及び国土情報利用約款を十分にお読みください。本利用約款及び国土情報利用約款に同意された方のみ本システムを利用できます。

(3) 本システムを利用した場合、国土交通省は、利用者が本利用約款及び国土情報利用約款に同意したものとみなします。
第3条 免責

 本システムの利用目的及び利用方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、国土交通省は一切関与いたしません。事由の如何を問わず、本システムを利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、国土交通省は一切の責任を負いません。
第4条 その他

(1) 本システムは、予告なしに内容を変更、削除したり、メンテナンス等のため、運用の停止、休止又は中止をする場合があります。

(2) 本利用約款で示す本システムの利用に関しては、日本法及び本利用約款に準拠するものとします。

(3) 本利用約款に関連する紛争の管轄裁判所は、東京地方裁判所とします。

(4) 本システムで公開している国土画像情報は、ディスプレイによって、暗く感じる場合があります。その場合には、必要に応じて、ディスプレイの明るさを調整するか、画像編集ソフト等で色調整を行ってください。

(5) 本システムで公開している国土画像情報(50dpi、100dpi、400dpi)は上辺(もしくは右ななめ上方向)が北方向となっています。

(6) 本システムで公開している地図画像形式はPNG形式を採用しています。PNG形式の画像は一部のブラウザでは表示されないことがあります。

(7) 本システムのエラー等にお気づきの時は、情報を明記の上、問い合わせ先までご連絡ください。

(8) 本利用約款は、予告なしに内容を変更する場合があります。

国土情報利用約款

第1条 定義

 本利用約款で示す国土情報とは、国土交通省が保有し提供する国土数値情報及び国土画像情報(カラー空中写真)及び国土画像情報(オルソ化空中写真)をいいます。
第2条 利用上の注意

(1) 国土情報は、全て最新のデータが揃っているわけではありませんので、利用者はデータ整備年度・撮影年度等を十分確認の上ご利用ください。

(2) 国土情報は、国土計画関連業務のために作成されたものですので、公共測量等の高度な精度が要求される測量、各種証明等には使用することができません。また、利用者の利用目的に適合しているとは限りませんので、利用者は自らの責任でご自身の利用目的に適合しているかどうかをご判断ください。

(3) 国土情報およびそれを利用者が編集・加工して作成した成果物を他に転載、引用等する場合は、利用者は「国土数値情報(○○データ) 国土交通省」「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」「国土画像情報(オルソ化空中写真) 国土交通省」のように出典を明記してください。また、国土数値情報の整備年、国土画像情報の撮影年・撮影場所、ファイル名、編集・加工した場合には編集・加工責任者等の情報についても、できる限り併記してください。
第3条 国土情報の利用

(1) 国土情報は無償で利用できます。ただし、国土情報を利用するための通信費等の費用は、利用者の負担となります。

(2) 国土情報を利用する際には、必ず始めに本利用約款を十分にお読みください。本利用約款に同意された方のみ国土情報を利用できます。

(3) 国土情報を利用した場合、国土交通省は、利用者が本利用約款に同意したものとみなします。
第4条 免責


 国土情報の利用目的及び利用方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、国土交通省は一切関与いたしません。事由の如何を問わず、国土情報を利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、国土交通省は一切の責任を負いません。
第5条 その他

(1) 国土情報は、予告なしに内容を変更、削除したり、又は提供を停止、休止又は中止する場合があります。

(2) 本利用約款で示す国土情報の利用に関しては、日本法及び本利用約款に準拠するものとします。

(3) 本利用約款に関連する紛争の管轄裁判所は、東京地方裁判所とします。

(4) データについては、品質確認を行っておりますが、誤りがある可能性もあります。国土情報の内容の誤りにお気づきの時は、情報を明記の上、問い合わせ先までご連絡ください。

(5) 本利用約款は、予告なしに内容を変更する場合があります。


国土交通省国土計画局2007